ジャイロ-X(えっくす)

 冬期間の積雪時に集配業務で見掛ける車両に、このジャイロ-Xがあります。実際の積雪走行には、後輪にチェーンを巻いて走行していました。(1999年1月現在)

 地域限定なのか?現在のところ不明ですが、郵政カブと併用して使用されていましたので紹介させていただきます。

1982(昭和57)年にホンダより発売された”オールシーズン走行車”。

 当時のカタログのコピーでは、
「アスファルトから雪道までさまざまな道の表情を知っているランドスリーター、ジャイロ-X。北へ南へ、365日。季節を越えて、走りを拡げます。」とあります。

 これじゃぁ、まるで郵政カブのようですね(笑)。


当時のカタログ

 当時のカタログです。スクーターではなく”スリーター”である点に注目!これは、前輪1、後輪2で足して合計3、からきているようです。けっして、”フリーター”ではありません。

 なお、後輪には”ノンスリップデフ”が採用されているため、少々の悪路ではビクともしないようです。

 前後キャリアと風防まで完備して、まさに雪国用郵政カブではありませんか!


 型式

 A-TD01

 全長×全幅×全高(m)

 1.635×0.625×1.405

 最低地上高(m)

 0.105

 乾燥重量(kg)

 84

 車両重量(kg)

 89

 燃費(km/L)

 69(30km/h定地走行テスト値)

 最小回転半径(m)

 1.7

 エンジン型式

 TD01E(空冷2サイクル単気筒)

 排気量(cm3

 49

 最高出力(PS/rpm)

 5.0/6,500

 最大トルク(kg-m/rpm)

 0.56/5,000

 燃料タンク容量(L)

 5.0

 始動方式

 セル.キック併用

 点火方式

 CDI

 変速機型式

 自動遠心無段変速(Vマチック)

 タイヤサイズ(前/後)

 3.50-10-2PR/5.4-6-4PR


 ホワイト、レッド、ブラックの3色展開。郵便車両としてよく見かけるのは、なぜか?”ホワイト”のカラーばかり...、レッドは見掛けませんねえ...。一番ピッタシなのに、なぜ?でしょうねえ。


<後記>

 その後、掲示板にはうちの近所じゃ”赤色”だ」「キャノピーもあるぞ!」「もう準採用だってば!」「非常勤さん(ゆうメイト)や女性職員さんが使用してるんだよ」「こっちじゃ、ボックスに犬が積まれてるでぇ!など多数の情報が寄せられています(感謝)。


ライバル車

 某運送会社が「メール便」にて採用しているジャイロUP。画像は神戸で撮影されたそうですが、都内恵比寿付近でもよく見かけるそうです。

2003年 読者投稿画像

戻る